3/26 味吉兆 ご主人中谷 隆亮氏に学ぶ「茶懐石講座」

大変申し訳ございません。日程が変更になりました。

3/19→3/26月曜日かわります。

 

講座内容

デモンストレーション形式でお料理の作り方をお見せ致します。

今回のレッスンは 向付・煮物椀

写真は前回のもの

デモンストレーションのあとはお食事を召し上がっていただきます。

茶懐石の流れにそって亭主役がお運びさせて頂きます。

みなさまにはお座割りいただいたまま、亭主よりお料理をおうけとりください。

茶懐石の流れといただく際のマナーもあわせてご紹介させて頂きます。

お料理にあわせて日本酒をご用意しております。

最後に薄茶とお菓子をご用意しております。

1クール三回レッスン(3.4.5月)単発のご参加もOKです

☆レッスン代

¥10,000

 

今回は焼き物のレッスンはありませんが毎回お料理として召し上がっていただきます。

☆講師

中谷 隆亮氏

「味吉兆 堀江店」代表

高級料亭として知られる『吉兆』の創業者である湯木貞一氏から、唯一暖簾分けを許された中谷文雄を父に持つ『味吉兆 堀江店』2代目代表。大学卒業後、吉兆東京店にて修行。その後先代である中谷文雄の意志を受け継ぎ、『味吉兆 堀江店』2代目に就任。先代に続き、湯木貞一氏が唱えた「世界の名物、日本料理」の理念を継承するため、亭主と料理長自らが調理から盛りつけまでを行い、”なにわの味”の神髄を表現。『ユネスコ無形文化財』に『和食』が登録されたことを受け、より一層世界に代表する大切な文化として、精力的に守って広げていくことを信条としている 。2012年より4年連続でミシュラン二つ星を獲得。

 

 

 

 

 

次回は4/23月曜日  炊き合わせ・焼き物

 

二月は酢の物と八寸をおしえていただきました。

蛤をつかった酢の物

八寸の烏賊の雲丹焼き

 

八寸が出ましたら亭主とお酒の酌み交わしもありました。

これは八寸のレッスンの時だけになります。

☆お申込

☎06-6541-0085

Mail    lumiere@plein-lumiere.com

またはHPのお問合せページよりお申込下さい

 

今までにお茶事にまったく関心がなかった方でもお気軽にご参加くださいませ。

茶懐石とは、こう言うものなんだと、お知りいただけたら嬉しいです。中谷先生の軽いジョークも交えながら進めてまいります。

 

ご参加をお待ち申し上げております。

次回は4/23を予定しております。

 

 

LINEで送る