12/17 味吉兆 12月限定「お節料理に役立つ茶懐石教室」

「味吉兆 堀江店」のご主人の中谷 隆亮氏

を講師にお迎えし毎月一回「茶懐石料理教室」を開催しております。

12月は特別に御節料理に役立つ内容でご案内いたします。

 

 

ますはデモンストレーション形式でお料理の作り方をご覧頂きます。

デモンストレーションのあとはお食事を召し上がっていただきます。

茶懐石の流れにそって亭主役がお運びさせて頂きますので

みなさまはお座割りいただいたまま、亭主よりお料理をおうけとりください。

お料理にあわせて日本酒をご用意しております。最後に薄茶とお菓子もご用意しております。

 

☆12/17月曜日

11時から

 

☆レッスン代

¥10,000

☆内容

きずし

白和え

紅白なます

焼き物

白味噌のお雑煮

 

縁高に入れてお出し致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆講師

中谷 隆亮氏

「味吉兆 堀江店」代表

高級料亭として知られる『吉兆』の創業者である湯木貞一氏から、唯一暖簾分けを許された中谷文雄を父に持つ『味吉兆 堀江店』2代目代表。大学卒業後、吉兆東京店にて修行。その後先代である中谷文雄の意志を受け継ぎ、『味吉兆 堀江店』2代目に就任。先代に続き、湯木貞一氏が唱えた「世界の名物、日本料理」の理念を継承するため、亭主と料理長自らが調理から盛りつけまでを行い、”なにわの味”の神髄を表現。『ユネスコ無形文化財』に『和食』が登録されたことを受け、より一層世界に代表する大切な文化として、精力的に守って広げていくことを信条としている 。2012年より4年連続でミシュラン二つ星を獲得。

 

 

 

 

 

 

ご自宅でお茶事を開きたい

茶懐石でおもてなしをしたい

 

お茶時にお出かけの際の予習・復習の場として・・

 

今までにお茶事にたずさわる機会がなかった方でも

敷居がたかいイメージがおありの方でもお気軽にご参加くださいませ。

また茶道を始めるきっかけになれば・・

 

ご参加をお待ち申し上げております。

 

Mail

lumiere@plein-lumiere.com

0665410085

 

次回は1/21に開催予定です。