11/29 本物をみきわめる! 味噌講座

未来につながる食生活🍙

本物の調味料をしることから

 

日時✨✨

11/29火曜日

11時から13時半  8,000円お土産つき

未来に残したい、本物の調味料とは?

 

 

調味料と言えば…

食べることは生きること。本物の調味料をしることを提唱されている播磨理江先生!今回も播磨先生を講師にお迎えし、開催いたします。

第2回目は

味噌について…

播磨理江先生から学ぶ、本物の調味料の見極め方

今回は

愛知県の味噌生産者のカクキュウさんもお招きしてコラボレッスンとなります。

 

 

名古屋ならではの味。八丁味噌とは?

美味しいレシピもお伝えします。

味噌は、大豆や米、麦等の穀物に、塩と麹を加えて発酵させて作る発酵食品で、日本の伝統的な食品の一つです。

材料は大豆や麦、米にわかれ、味や色によって分類されていることは多くの方がご存知で、実際に家庭で味噌を手作りされたこともあると言う方もいらっしゃると思います。

恒例の味比べもしながら味噌について、より知識を深め、味噌を使って美味しいお料理のバリエーションを是非増やしていただきたいと思っています。

免疫力アップにもアンチエイジングにも欠かせない発酵食品、味噌!

味噌ってすごい。麹ってすごい。

毎日の生活に欠かせない味噌を美味しく取り入れて身体も心も元気に!未来につながる食生活を送りましょう。

講師の播磨理江先生に簡単、美味しい、健康的な料理をデモンストレーションでご紹介していただきます。

 

メニュー

名古屋名物 味噌カツ
ご飯のお供 たまご味噌
白味噌のシチュー
大根の田楽
季節野菜の酢味噌和え

写真はイメージで今回のメニューではありません。夏に美味しいジャージャー麺も八丁味噌で簡単に作れます。

 

レッスン内容✨✨

前半はテキストをみながら座学にて

味噌についての知識を深め、

購入する際のポイントをおさえます。

後半は料理のデモンストレーションを見ていただき

そのあとご試食です。

 

 

講師プロフィール✨✨
播磨理江先生
株式会社 Beans R (食育大学運営会社) 代表
http://shokuikudaigaku.com/

調味料・発酵食育トレーナーの
育成・食育講師の育成事業をおこなう。
食育大学代表として食育の必要性や食の大切さを
各地域で「食育講座」など講演活動を
開催。 発酵エキスパートとして調味料講座開催。
分子栄養学アドバイザーとして、病気と食の関わりを
テーマにした講義を現在は開催。 
子供から大人まで参加できるお料理教室「芋鳥なんきん」を
各地で開催。
2017年4月から食育大学を開校。
「食べることは、生きること」をテーマとしている。

 

以上、盛りだくさんの内容で皆様にお楽しみいただきます。

ご予約をお待ちしております。

 

会場✨✨

ルプランドルミエール

予約先✨✨

https://www.plein-lumiere.com/contact

lumiere@plein-lumiere.com

電話0665410085

または09082188585 鎌苅まで✨✨

ショートメールでも結構です。