「味吉兆 堀江店」のご主人の中谷 隆亮氏
を講師にお迎えし毎月一回「茶懐石教室」を開催しております。
茶懐石の流れといただく際のマナーもあわせてご紹介させて頂いております。
ますはデモンストレーション形式でお料理の作り方をご覧頂きます。
2018年9月は 向付けと 煮物椀の作り方を教えていただきました。
向付けの魚のさばき方
デモンストレーションのあとはお食事を召し上がっていただきます。
茶懐石の流れにそって亭主役がお運びさせて頂きますので
みなさまはお座割りいただいたまま、亭主よりお料理をおうけとりいただきます。
レッスンは中谷先生の軽いジョークも交えながら楽しく進めております。
☆講師
中谷 隆亮氏
「味吉兆 堀江店」代表
高級料亭として知られる『吉兆』の創業者である湯木貞一氏から、唯一暖簾分けを許された中谷文雄を父に持つ『味吉兆 堀江店』2代目代表。大学卒業後、吉兆東京店にて修行。その後先代である中谷文雄の意志を受け継ぎ、『味吉兆 堀江店』2代目に就任。先代に続き、湯木貞一氏が唱えた「世界の名物、日本料理」の理念を継承するため、亭主と料理長自らが調理から盛りつけまでを行い、”なにわの味”の神髄を表現。『ユネスコ無形文化財』に『和食』が登録されたことを受け、より一層世界に代表する大切な文化として、精力的に守って広げていくことを信条としている 。2012年より4年連続でミシュラン二つ星を獲得。